読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「生物は重力が進化させた」のか…?

ご無沙汰しております。インフルエンザA型に久しぶりにかかり、39.5℃まで自分の体温が上がったあたりで少し興奮していました。 さて、最近はいろいろな作業や勉強の休憩時間に本を読むようにしています。ゆっくりと読み進めているのであまり量は読めていませ…

「タイム・マシン」 SFの魁,H.G.ウェルズ

最近、本を読む余裕を何とかこうにかして作っています。隙間の時間を使って最近読んでいた本が、「タイム・マシン」です。 タイムマシン (角川文庫) 作者: H.G.ウェルズ,Herbert George Wells,石川年 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2002/06 メディア: …

「何様ですか?」

タイトルに惹かれて購入 いつ買ったのかは覚えていませんが、挑発的なタイトルに心動かされて衝動買いしてしまったのがこの本です。 中学時代に義父から性的暴行を受けた女子高生・平林美和は、義父に殴り殺された弟”ユウちゃん”を内面化し、その囁きに従っ…

2日経ってしまいましたが…

本番を終えて 今回から正規団員として参加させていただいている「アルス・ブラスアンサンブル」の第9回定期演奏会が2月4日に川口総合文化センター・リリアで開催されました。 ARS Brass Ensemble – アルス・ブラスアンサンブル この団体は2005年に、東京近郊…

音楽漬けの一日

今日は一日中音楽に没頭することができました。今私が取り組んでいる曲について(覚書程度に)紹介したいと思います。 八重奏曲(I. Stravinsky) 『火の鳥』『春の祭典』『ペトルーシュカ』などのバレエ音楽で知られるストラヴィンスキーが1922年から1923年にか…

はじめまして

いつか始めてみたいと思っていたので、始めることにしました。飽き性なのでいつまで続くかわかりませんが、ゆるゆる続けていきたいと思います。 京大オケ定演 さて、昨日は京都大学管弦楽団の第200回定期演奏会を聞きに行きました。(チケットの手配をしてく…